せんたーにらの平積み

本当に良いものがたくさんの人に見つかるように

2分でわかる『きみの人生に作戦名』をという本。キャリアに迷っている時に一歩踏み出させてくれる。

この本ってどんな本?

現代のキャリアに悩みを抱える30代以上、
将来に不安を抱えている学生にぜひ読んでほしい本

構成としては、著者の自伝的内容であり、そのプロセスを体系化し誰でも使えるようにアウトプットした、技術書に近いものである。
実践的に生きるノウハウというよりは、自分と対話を行い、
今の自分にとって大切なことを導き出し、その方向へと踏み出すための勇気をもらえる一冊。

読みやすさ :★★★★☆
インプット量:★★☆☆☆
買うべき  :★★★☆☆

 

買うか迷ったときに、ここを読んで判断するといいポイント

本屋に出向いた際に限定されるが、
69〜78ページにかけては立ち読みでも、是非読んでいただきたい。
なぜ人生に作戦名をつけるのかが端的に説明され、非常に納得感がある。
この部分に共感できる方は、買って損のない本だと言い切れる。

 

こんな人は読まなくてOK

自分のキャリア軸が定まっている人(進むべき方向性が決まっている)
自分の過去現在未来のキャリアを言葉で説明できる人
今の仕事を前向きに頑張れている人

 

総括

人の精神は言葉によって、規定されることがよくある。
自分の感情がよくわからない時に言葉にしてみると理解できることや、
人から褒めてもらったり、アドバイスをもらったりすることで前向きに慣れることがある。

それが人生単位でも効果があるということ。
今までの働き方と変わり、現代ではさまざまな役割をもらうことが増えてきた。
細分化された仕事の中で、自分の軸を見失うことや一貫性がなくなってしまうこともある。
そうなると自分のキャリアが不安になってしまう。
この本は、そんな不安を抱えた時に、自信を持ってキャリアを歩むための一助となってくれる。

 

『きみの人生に作戦名を。』
著者:梅田悟司
出版社:日本経済新聞出版
価格:1650円(税込)