せんたーにらの平積み

本当に良いものがたくさんの人に見つかるように

ポケカ投資を擬似的にやってみる。

昨今トレーディングカードがいろんな注目を集めていますね。
私も2年前にポケモンカードを始めました。
元々カードゲームやポケモンが好きだったのでターゲットど真ん中だったんです。
当時は周りに誘われてプレイヤーとして始めたのですが、次第に周囲の方はやめていき現在ではプレイヤーとしての活動はやめてしまいました。

そのような背景があり、今はコレクターとしてのみやっているわけですが、
ポケカを投資として捉える傾向も高まっていますね。
実際にはやっておらず、やってみたいなあと思う一方で、リスクが高いのでなかなか手が出しづらい...。
と言うことで、上がりそうなカードを宣言して、数ヶ月後にどうなったかをみていきたいと思います!
確認した時に上がっていれば、買っておけばよかったとなりそうだけど、ただで楽しめるならそれも良いかなと思います(笑)

 

ではまず初めに、
高騰しているポケカの特徴について考えましょう。

①かわいい女の子
これは有名ですね。
一時期は女の子であれば高騰している時もありましたね。

②特定のイラストレーターが書いたカード
人気イラストレーター×かわいい女の子とかだとかなり高騰傾向にありますね。

③販売数の少ないボックス
年に1回発売されているハイクラスパックは高騰しづらい傾向にあります。
時間が経て、じわじわと上がってくるものはあります。

高価格のカードに絞るとこのような傾向があると思います。ただ、投資として扱うのであれば、レアリティが低くプレイ需要が高いカードも可能性としてはありです。

④プレイ需要の高いカード
過去には、ガラル鉱山などのカードが1枚1600円程度で取引されるなど、安価な時に買っていれば6~8倍程度の変化があったカードもあるので、そういったものも狙い目です。

次回は、実際にどのカードを擬似的に購入するか決めていきましょう。
勝手にワクワクしています(笑)